
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

3/19(土) プノンペンからホーチミンへ

◆前回の日記からここまで

昨日はプノンペン市内を観光。
大して日記に書く事もないので、省略。
夕食時に、北京菜館という店で焼き餃子を食べたが、顔はカンボジア人の店員さんに、
「要米饭」(ライス下さい)と言ったら伝わった。
店員さんの麻婆豆腐の発音が完全に中国語だったから、ためしに話してみたのだ。

ちなみに、別の客が「焼き餃子!」と日本語で注文していたが、
それも理解していた。この店の店員にしておくのはもったいないくらいハイスペックだ。

ま、唯一大事な事といえば、Shin Touristでホーチミン行きのチケットを買った事。
10ドル。13時30分発だけど何時に着くんだ?

◆ここからが日記
Liさんは朝8時30分にホテルをチェックアウトし、ここで俺は別れた。
マレーシアに寄り道してから日本に帰るらしい。
俺の長い旅行中に、日本から唯一会いに来てくれた友達で、しかも2回も来てくれた。
ありがとう。


俺は12時まで部屋でゆっくり。
ここぞとばかりに日記の下書きを作成。


後は、ベトナムでどうするかの計画を練った。
日本人がノービザでベトナムに滞在できる日数は15日間。
その間に、俺は中国の観光ビザを取得する必要がある。通常4営業日かかる。
それを差し引くと、遅くとも10日目にはハノイ入りしないといけない。


ま、ラオスに入って、この15日間のカウントをリセットすればいいんやけど、
ラオスには特に興味がないので、なるべく避けたい。



バスは13時ちょい過ぎには到着。
そしてこのバスが・・・この国境超えが・・・これまでの国境超えの中で・・・



一番楽チンやった♪



理由は簡単。
何もかもぜーーーんぶ、シンツーリストの人がやってくれたから。
俺はドライフルーツ食いながら景色眺めてただけ。

しかも、大きなバスに、乗客は俺を含めて3人。
よくこれで通常料金で出発できたな!!!!
すごいよシンツーリストさん!!!

DSC_3453.jpg
バスごと船に乗ったのはこの旅で2回目


どれだけ楽チンやったのか書くと・・・・
まず、シンツーリストの人にパスポートを渡す。
すると、出国カードの未記入箇所を、渡したパスポートをみて書いてくれる。

○カンボジア出国時
バスは税関のまん前に到着。係員も降りて同行。
「荷物は持たずに降りてください」と説明がある。

スタンプゲット。旅行会社の人と一緒にバスへ。

○ベトナム入国
パスポートをサイド預け、ついていくだけ。
すると旅行会社の人がスタンプを押してもらいに行く。

おいおい・・・俺は行かなくていいのか!???


いいみたい。
その後、「こちらに来てください」と言われ、
税関の人と一言も口を聞かずにイミグレを突っ切る。マジでいいのか!!!?


パスポートを見るとスタンプがちゃんと押されている。
日数はばっちり15日間。ちょっとおまけしてくれよ!


○その後
バスはバックパッカーの集まるデタム通りまで行って停車。
そこにShin Touristのオフィスがあるから。




あー楽チンやった!!!
あまりに楽すぎて、昨日払った10ドルってボラれてるんじゃないかと思ったくらい。




雨が降っていなかったし、歩いて泊まるところを探す。
シングル(冷房)が10ドル、(ファン)が8ドル、ドミ(ファン)5ドルが相場みたい。
それ以下には下がらなかった。


ということで、TUAN ANH GUEST HOUSEに決定。
部屋が綺麗やったから。とりあえず8ドルのシングルに泊まってから様子を見よう。




荷物を置いて、宿を出発。夕食はもちろん・・フォー!!

ベトナム人っぽい客が多い店を選んだのに、値段は4万ドン。(2ドル)
高い!!!てかベトナムも飯代こんなもんなのか・・・。

1ドルでお腹いっぱいになっていたアフリカやインドがなつかしい・・・。



DSC_3458.jpg

唐辛子を入れすぎて辛くなったが、とてもおいしかったフォー。
もちろんビールも飲んだ。



夕食を食べた後は、明日の計画を練り、部屋に戻って眠りについた。
2011..19 カンボジア comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/659-3b59c51b

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

