
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

3/20(日) ホーチミンの街をぶらぶら

朝起きて、シングルルームからドミトリーに移った後、すぐにホテルを出て、
ベンタイン市場の近くにあるナムヤオというレストランへ。

ここは、ベトナムに長期滞在していたLiさんおすすめで、
ガイドブックを見ても、リーズナブルと書かれていたからだ。


宿をから近いので歩いて向かったが…朝からオートバイ多すぎる!!!

DSC_3521.jpg
先頭で待つのはチャリ


歩いて15分くらいで到着。

DSC_3471.jpg
朝早くから地元民でにぎわっている

綺麗な内装にちょっとびっくり。
食堂のような建物をイメージしていたから。


せっかくフエ料理の店にきたので、コム・ヘンというフエ料理を注文。
ご飯の上に、シジミやらピーナッツやら色々のっているらしい。


DSC_3469.jpg
これがコム・ヘン


濃い味かと思っていたら、意外と薄味。
ピーナッツの食感がよく、なかなかおいしかった。

他の人の頼んでいる料理を見てると、フォーばかりなので、
絶対また来て、ここでフォーを食べよう。


フォーと一緒にミルク入りのアイスコーヒーを注文していたが…飲んでびっくり!!!
ものすごく甘いアイスコーヒーが出されるということは知っていたが・・・




甘すぎる。。。




え?なにこれ?これはいいの?
これが完成品なの??


という驚きの甘さだった。
甘すぎる。また飲み・・・たくなるような、ならないような・・・。



この後は、まずはベトナムの歴史についてお勉強ということで、
統一会堂と戦争証跡博物館へ。一応、簡単な予習はすませていった。



まずは統一会堂(旧大統領官邸)へ。
普段は観光客に公開されており、正面入り口からはバスも出入りしているが、
ベトナム戦争時、解放軍がここから入ってきて、戦争は終わりを迎えたらしい。


日本語ガイドをたまにやっているらしく、
入り口で聞くと「NO」と言われたが、しばらくすると後ろから日本語ガイドが。
しかも、ガイドはここで働いている人みたい。旅行会社のツアーガイドではなくて。
おいおい、日本語ガイドおるやんけ!!!


DSC_3482.jpg
官邸の中はどの部屋も豪華

DSC_3494.jpg
映画館がある。

DSC_3496.jpg
雀卓も。



この後は戦争証跡博物館へ。
ベトナムに来たからには、訪れておこうと思った。

ガイドブックに、目を覆いたくなるような凄惨なパネルや・・・と書かれていた。
これまで、日本で戦争の被害者の写真などは見た事があったが、
ここまで生々しい写真は見た事がなかった。

俺も、何度も目を覆おうかと思ったが、全て見た。

特に米兵が行った拷問については、涙がでそうになった。
同じ人間の発想とは思えない、数々の拷問に、怒りさえ覚えた。


だが、日本もかつて日中戦争で・・・。
何も知らないので日本に帰ったら勉強しよう。





ちょうど全て見終えたあたりで、お昼の閉館時間となったので、
昼食を・・・とろうと思ったが、その前にとりあえずカフェで休憩。



カフェにはチョコレートケーキがあったので、それがお昼ご飯になった。

DSC_3504.jpg
チョコレートがねばねばしすぎ。レベル低い。
タイのスコータイのケーキの方が断然うまい。


その後、中央郵便局へ。

DSC_3515.jpg
外観

DSC_3512.jpg
中は観光客でいっぱい。記念撮影する人が特に多い。



はじめて海外から手紙を書こうと、文章を書いたが住所がわからず。
仕方ないので宿まで戻ってもう一度郵便局へ。
日本まで手紙を書くのにそんなにお金いらないのね。。。知らんかった。



手紙を出した後は、ショッピングセンターの中をひやかし、
いや、暑いのでクーラーの効いた場所に行く事だけが目的でした。
最初から買う気ゼロでごめんなさい。


と、ぶらぶら歩いていると夕食時になったので、フォー24という店でフォーを食べる。
若干高いせいもあってか、客は少なかった。

DSC_3516.jpg
フォーおいしいなー!!!毎日1回は食べたくなる。



フォーを食べた後は、宿に戻って眠りについた。
2011..20 ベトナム comment2 trackback0

comment

y
あー美味そう!!いいなー!食いてー!!
ベトナム楽しみになってきた!
2011.03.25 18:16
小太郎
> y
フォー以外にもおいしいもんめっちゃいっぱいあるで!!!
2011.03.26 20:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/661-8ca4de24

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

