
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

3/23水) ホイアン散策

無事バスはホイアンに到着し、俺はまっすぐHOP YEN HOTELへ。
ここはドミがある数少ないホテルなのだとか。
ホテルに到着し、「ドミはある?」と聞くと「Full」と言われたけど、
少し宿帳を調べて、「OK」との事。


それでつれていかれたのは・・・3人部屋。ドミがいっぱいだから、
3人部屋をドミとして使ってるんやな、と普通は思う。



いや、そう思いたい。
部屋の中には男性1人、女性1人。
いや、男女混合ドミなんてどこにでもあるよ?
でも、3人部屋で男女が1人ずつはマズくないか????



ってかこいつらカップルじゃないよな????
もうなんか色んな不安でいっぱいになり・・・


俺、糞バスで全然眠れなくて、眠りたかったんだけど、
眠い身体をおこして町へ。



寒い・・・とても寒い・・・。

ホイアンについて、急に気温が変わった。
タイ、カンボジア、ベトナム南部と旅行してきたが、どこも暑く、
タンクトップで歩いていた。



だが・・・すでに少し宿からは離れているし、
何よりあの部屋には戻りたくない。今晩、あの部屋で眠るのが嫌なくらいだ。



寒い格好のまま、古い街並が残る一角に行くため、南へ歩く。
チャンフー通りにさしかかった所で、その街並が見えた。

DSC_3569.jpg

どこかなつかしい、落ち着いた街並。
俺はすぐにこの町が好きになった。世界遺産に登録されているから来てみたけれど、
本当に来てよかった。少し景色を見ただけでそう思った。

古い街並は、今は土産物屋やレストラン、カフェになっているが、
それは仕方ない。観光客がおしよせるんだから。


DSC_3578.jpg
ぶらぶら歩いていると、市場を発見。野菜、果物、魚などが売られていた。
臭いはキツいが、もう慣れた。


DSC_3580.jpg
トゥボン川沿い。ここも景色がいい。


DSC_3585.jpg
散歩の休憩中に飲んだチェー・ホア・クア。
チェーと言ったが、ミックスジュースが出てきた。
チェーは、某ガイドブックによると、「ベトナム版あんみつ」らしいが、
どこらへんが"あんみつ”なんだ??
汁物系の甘味がチェーなのかな・・・。



雨が降ってきたので、一旦宿に戻ると、宿のスタッフから、
「部屋を移ってくれませんか?」と。
どうやら、俺のいた3人部屋は元々ドミではないらしく、
本来ドミとして使っていた部屋に空きが出たかららしい。



ぜひ移ります!!!!
よかったー!!!今夜心配やってんなー!!!!
安心安心!!!




ホテルでゆっくりしていると、Takashiさんという日本人と会った。
英語の発音が良すぎるので「ナニ人だろ?」と思っていたが、
スコットランド生まれで、5歳の時に日本に行って、それからは日本で暮らしたらしい。


そうか、5歳まで海外で生活しておいて、それから日本に戻ると、
2ヶ国語が話せる子どもになるんやな・・・。
彼曰く、「兄貴達は日本語の上達が僕より遅かった」とのこと。
そっか、5歳ってのがボーダーラインなんやな。



友達に教えてあげよう。(教えても誰も使えねー!!)



彼は一ヶ月間中国を旅していたらしく、とても参考になる話を色々してくれた。
時々、「小日本」と言われる事もあるらしいが、毎日反日の番組を流しているらしいし、
それは仕方ない。それを含めても、とても楽しかった!!
と、彼は笑顔で語ってくれた。

ま、以前上海に言った時も、
「日中の歴史について、どのように勉強した?」と聞かれた事があったし、
それは別にいい。


そんな事を忘れさせてくれる位、いい人がたくさんいる事を知ってるし。


楽しみだ、中国。
後、彼によると、中国は方言がキツいらしく、(それは知っていたが)、
地方によっては、日本人(無理矢理カタカナで書くとリーベンレン)が、
「ズーベンレン」にしか聞こえないらしい。


楽しみやなー。
僕に最初にズーベンレンって言ってくれる人は誰なんだろう。



夕方頃になり、夕食を食べるため外へ。
川を渡るとレストランが多かったので、その中の一軒で、
ホイアン3大名物の一つ「カオ・ラウ」を食べることに。
簡単にいうと「伊勢うどん」らしい。

DSC_3586.jpg
こいつがカオ・ラウ


ちなみに、これ以外だと、ホワイト・ローズ(エビ+ワンタン)、揚げワンタンという
名物がある。俺は店員さんに、


俺は注文の際に、「このうち、ビールと合うのはどれかな?」と聞いた。
ホワイトローズか、揚げワンタンのどっちにしようか迷っていたから。
しかし店員さんは「カオ・ラウ」と一言。


ホンマかそれ???
糞みたいな英語で「Really?」って聞き返してもうたわ。



実際食ってみると・・・カオ・ラウは旨いんだが・・・
ビールには合わなかった。俺の聞き方が悪かったと思っておこう。。。



夕食を食べた後は、まっすぐ宿に戻った。
宿に着くと、他の日本人と一緒に夕食を食べに行かないか?と誘われた。
実はもう食べ終わっているのだが、せっかくなので行く事に。


そして食べたのが・・・

DSC_3588.jpg
ホワイト・ローズ

DSC_3590.jpg
揚げワンタン



1日で制覇した!!!
いやーどれも確かにおいしい。おいしいけど・・・
他のベトナム料理もおいしいし、これが特別おいしいとは思わない。
ま、名物なんてそんなもんか。



この後は、明日のメイソン遺跡ツアーを予約し、眠りについた。
2011..23 ベトナム comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/664-0b045538

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

