
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

3/29 (火) ハノイの街を散策

宿で朝食をすませ、ラオカイ行きのチケットを探す。
昨日シン・カフェで聞いた時は23ドル、今朝、宿のスタッフに聞いたら25ドルだった。
これらはSleepingではなくSittingらしいが、地図をみると、
案外駅が近かったので、ハノイ駅に行って直接購入する事に。

DSC_3693.jpg
途中のチェー屋で食べた、チェー・タップ・カム。
あ、本来チェーってこういうのだったんだ!!!
じゃ、俺がホイアンで頼んだのは、ただのミックスジュースだったのね。。。
15000ドン。安い!!うまい!!!また食べよう。


駅までの道はわかりやすく、10分そこらで到着。

DSC_3695.jpg
ガイドブックによると、外国人専用のチケットオフィスがあるらしいが、
そんなのはなかった。

ここで料金を聞いてびっくり!!!


ハノイからラオカイ(ベトナム、中国国境で鉄道の終着駅)までは、
座席が18万6千ドン(約9ドル)、寝台が30万ドン(15ドル)とのこと。
しかも、これは外国人用のエアコンの聞いたソフトシートなのだとか。



こんな違うのか????
じゃ俺が今朝聞いた料金って、一体なんだったんだ???
ただボラれるだけ??
きっと他に何かあると思うけど・・・。



ということで、18万6千ドンのチケットを購入。
ソフトシート、エアコン付き、Foreignerって書いてある。これだ。間違いない。



チケットを買った後は、ホアンキエム湖へ。
ここは昨日散歩した時に、雰囲気が良かったので。


DSC_3697.jpg


DSC_3701.jpg
ハノイ、旧市街の街並


DSC_3720.jpg
ホアンキエム湖


湖の周りは歩けるようになっていて、木が植えられていたり、
ベンチが多く置かれていたりと、散歩するのには丁度いい。


それに、ここはベトナム人のデートスポットになっているのか、
イチャついとるカップルがいっぱい・・・お前ら・・・俺の前でイチャつかないでくれ。。。



湖をぶらぶらしたり、ここで休憩したりして過ごしていると、昼飯時になったので、
東河門近くの食堂が並んでいるエリアへ。

DSC_3728.jpg

DSC_3727.jpg
そこで食べた麺料理。具を色々載せて、スープをかけてた。うまい!!



昼食を食べて、いったん宿に戻り、少し休憩して再び街へ。
そして、お気に入りのホアンキエム湖へ再び出発。湖に着いた所で、
ベンチに座って地図を見てると、水上人形劇場が近かったので、
今夜のチケットを買いに行くと、15時30分のチケットしか無かったので、それを購入。


時間までは適当に時間をつぶし、劇場へ。
"コミカルで繊細な動き”とやらをぜひ見てみたかった。


DSC_3733.jpg
まずは伝統衣装を着た人たちの生演奏。
皆民族楽器・・・かと思ったら、1人エレキギター持ってないか・・・いや・・・
絶対僕の見間違いだ。


DSC_3745.jpg
腕も動く結構高機能な人形


DSC_3748.jpg
炎をともしてある。口から水を吹く龍もいたりする。人形が高機能すぎてまた笑った。




動きがコミカル、ってかコミカルすぎてこれがめっちゃくちゃ面白い!!!!
ベトナム語だから何言ってるのかわからんけど、話がわかりやすいから、
ストーリーは大体理解できる。

いや・・・動きが本当にコミカルってか、めっちゃおもろい!!!
これは見ごたえあるなー。十分4万ドンの価値あるわ。
むしろ、たった4万ドンで本当に良いのか??
裏方でいっぱい人手使ってるんやろ??

これは、もう数ドル高くても何の文句もない。



大満足で劇場を後にした。



この日は、夕食に豚まんを食べ、宿に戻って共同スペースで日記を書いていると、
ポーランド人に話しかけられたので、一緒に話をしていたが。

ポ「君、とてもおしゃべりじゃないか!今朝、ここで朝ごはん食べてただろ??
  あの時ぜんぜん話してなかったな。もっと話すべきだよ!!」

ポ「他の人も同じさ。最初は皆話そうとしないんだ。パソコンに向かってたりね」



自分からどんどん話しかけなあかんなー。
色々話して、俺は先に部屋に戻って眠りについた。
2011..29 ベトナム comment2 trackback0

comment

はる
あーハノイ懐かしい!!
俺は湖のまわりで、バナナ売りのおばさんにからまれたw
で、湖でスワンボート乗ってはしゃいでたら、浅瀬にのりあげて、
地元民に救出されたw

あと、「NAM PHUUNG」やったかな?
小泉元首相がディナー食べたレストランあるんやけど、
安くてうまくてよかった!
2011.04.01 00:14
小太郎
>はる
えらい貴重な経験しとるやないのwww
こっちはようやく中国の昆明ついたとこです。
2011.04.01 23:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/671-1b8cf24f

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

