
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

4/27(水) 蘇州到着。ホテルはどこだ!!!?

朝に蘇州駅に到着した俺は、駅の近くにあるローカルバス乗り場まで移動し、
そこで、ホテルの近くまでいくバスを探すことにした。

ホテルの名前は、明涵堂国際青年旅館。値段はドミ1泊40元。
ま、そんなもんでしょ。
中国のユースホステル(青年旅館)は、中国人旅行者の若者に人気があり、
予約をしないと宿泊できない場合があるため、次の街に行くまでに
毎回予約している。


バスターミナルに到着した俺は、ホテルの近くまで行くバスを調べ、
それにのってホテルの近くまで移動。





だがホテルの場所がわからない。
住所はわかっているが、なかなか見当たらない。
結局、1時間くらいあたりをうろうろして、ようやく発見。


無事チェックイン。



この街には以前に来た事があり、観光は終わっている。
なので、ここには今日1泊だけで、明日は友達に会うために別の街に行く。



さて・・・なにしよう。
とりあえず歩こう。



歩くの大好き。




街の中心は観前街の周辺あたりなので、
ホテルの近くの上塘街をまっすぐ東に歩き、適当な道で南下して向かう事にした。




DSC_4550.jpg
上塘街と山塘街の交差点近くにある趣のある門


DSC_4552.jpg
中国にクレープはない。なんでこんなところにあるんだ・・・。
各国の甘味を調査している僕としては、是非食べておかないといけない。




買った。
食べた。





マズい。

・生クリームじゃない。
・生地が焼かれすぎててパリパリ。
・具が少ない。




観光客は、世界遺産に登録されている多くの庭園を見に行っており、
町並みは、観光客がよく集まる場所以外は観光地化されていない。
それが理由か、街にあるのは、地元の工場、看板屋、スーパー、などなど。
生活感溢れる町並みで、歩いていて楽しい。




さっきのクレープ屋も観光客が多く集まる山塘街の近くだから
あったにちがいない。





街の中心に到着した頃には、すごい雨が降ってきた。
とりあえず休憩できるところと思い、マクドナルドを発見したが、中には多くの客が。
皆考えることは同じらしい。


仕方ないので、雨がやむまでショッピングセンターの入り口で待機。
結構早く雨があがったので、休憩をかねて85℃という名前のカフェへ。

DSC_4555.jpg
さすが都会。
田舎にこのクオリティのカフェはない。
むしろカフェがない。

DSC_4558.jpg
おかずパンとコーヒーで休憩♪


カフェでまったりした後、少しだけ先ほどの中心部に戻って写真を撮った後、
再びまっすぐ歩いてホテルまで戻った。


戻る途中。観光客が多いが、中国の昔の町並みを残している山塘街を通る。

DSC_4582.jpg

DSC_4589.jpg

DSC_4607.jpg

夕食は、宿の近くを歩いて探した、なかなか珍しい新疆ラーメン屋さん。
ムスリムなので豚骨ラーメンじゃない事は確かや。
羊骨ラーメン?



食べてみた。
味、うっす。
不味くはないけど、あっさりしすぎて僕は好きじゃないなー。




ラーメンを食べた後は、ホテルでインターネット。
友人に電話をして明日行く事を確認した。





明日はいよいよ友人と会う時だ。
そしてそれが終われば、中国滞在の全ての目的が達成される。




いつまでも終わる事がないと感じた時もあった。
お金さえかせげばこのまま続けられる、続けようと少し考えた事もあった。


でも、旅は終わりと迎えようとしている。




あぁ、上海を最終地点にするんじゃなかった…。
2011..19 中国 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/711-5d40b821

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

