
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

4/29(金) 再見

次の日の朝、友人は7時前には家を出発して仕事に出るらしいので、
それまでに起きて挨拶をした。ま、わざわざ挨拶が要る仲でもないけど。
結婚式には何がなんでも出たい。
そして次回は、俺だけじゃなくて、ぜひ友人たちを連れていきたい。



嫁さんがおきると、

「朝ごはんは食べる?」と聞いてきた。
「上海についてから食べるから、大丈夫だよ」というと、


「上海ついてから?それじゃ遅いわ!」


といってキッチンへ。
あ、すみみせん。本当にありがとうござます。



DSC_4655.jpg
中国の普通の朝ごはんらしい。
お粥、馒头、卵、鶏肉、スープ。



俺は事ある毎にありがとうと言ったが、
話を聞くと、中国では家族や友人など、仲のよい関係では、いちいち
ありがとうとは言わず、わざわざ言うと逆に驚かれるのだとか。


へーおもしろい文化の違いだ。


ある時、嫁さんは母親に「ありがとう」と言うと、

「え?」

と聞き返されたらしい。よほどびっくりしたんだ。



その後も色々話をした。僕の事、昨年、友人からの報告でとても驚いた事、
友人が「外国語なんて一生いらん」と中学の先生に言った事、
その他様々な話を色々と。
「とにかく、たくさん話をしよう。」
この時はその事ばかり考えていた。


アフリカのサファリでテントを貼った時の写真を見せ、


「将来、皆でキャンプに行きたいんだけど、これる?」


と誘ってみた。



「子どもがいるし、旦那の仕事もあるし」
「私これまでキャンプに行った事が1度もないわ」


断られたか?いや、テント泊が嫌なのかもしれん。

だって見せた写真・・・
DSC_0189.jpg
これやもん(笑)

・・・コテージの写真を見せたら良かった。


まぁ、実現するのはかなり先やな。
2世帯キャンプを必ず実現させると、別の友人が言ってるし。
計画実行には後4人が結婚して子どもを作る必要が。。。




そして車でバスターミナルまで送ってもらった。
チケットを買って、待合室まで一緒に来てくれ、最後に

「式までに仕事が見つかったら来るよ」 というと、
「友達たちも一緒に来てね」 とのこと。


是非来たい!!!



最後の最後まで僕の心配をしてくれて、ええコやった。
それにめっさしっかり物やし。旦那はしっかり財布を握られているらしいが、
まぁそれは彼自身の為でもあるかと(笑)




あー楽しいイベントが終わった。





むしろ旅が終わった。






もうやりたい事なし。
むしろ、上海もできれば行きたくないが、
最低でも前日までには到着しておかないと。






ってかもう上海行きのバス乗っちゃってるしね。







この後、上海に到着した俺は、ユースホステルに1泊する事を伝えた。








行きたい所はどこもなかった。
どこにも行きたくなかった。





ただ1箇所、旅の最後を上海に決めるきっかけとなったカフェには行きたくなった。





このカフェに出会わなければ、俺はこんなに中国語を話す事もなかっただろうし、
嫌な思いをする事もなかっただろう。





でも、このカフェのおかげで素晴らしい出会いが生まれたし、
俺も人間的に成長することができた。






俺はインターネットでそのカフェの場所を調べ、そこまで歩き出した。






つづく。
2011..21 中国 comment2 trackback0

comment

yotto
多くの人が平凡な人生歩む中こんな壮大な経験できてすごい。君の辛さは少ししかわからないが感動した。
2011.09.22 00:53
小太郎
>yotto
yottoだって十分貴重な経験してると思うけどなー。
旅行してるうちは、世界一周してる旅人に会いまくって
「案外普通やん」と思ってたけど。。。
2011.09.22 23:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/713-7f1ad7a4

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

