
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

再就職して2年半が経過した今の心境など

世界旅行を終えてから再就職し、約2年半が経過した。
今は、サラリーマンという仕事に誇りを持っている。


世界旅行に出発する前は、サラリーマンという仕事に嫌気がさしていた。
当時、仕事を楽しいと感じたことがなかった俺は、「世界旅行に行く」という目標だけを目指し、
全てを我慢して突っ走っていた。
だが、当時の俺も嫌々仕事をしていたわけではない。
どうすればもっと効率よく作業ができるか、どうすれば楽しくなるか、
本を読んだりネットで調べながら自分なりに考えていた。


では、今の俺と当時の俺、結局何が違うのか?
あえて一つだけ挙げるなら、「仕事に対する考え方」だろう。
大学3年の頃、就職活動をしていた俺には、明確なビジョンがなかった。

「とりあえず就職したい」

これだけだった。
結局、就職活動自体が中途半端になり、明確なビジョンをもっていない俺は、
就職活動の場でもそれが表れていたのだと思う。
第一志望の会社には面接で落とされた。


結局、とりあえずは就職できたものの、
何のビジョンも持たない俺は、ひたすらストレスだけがたまった。
それでも我慢できたのは「世界旅行」という目標があったからで、
それがなければ散々な状態だっただろう。


今の俺には仕事に対する明確なビジョンがある。

・信頼できる仲間とともに納得のいくモノづくりをしたい
・会社の経営や戦略にも顔を出したい
・まわりから頼られる存在になりたい
・困っている人がいれば助けてあげたい

ということで、俺は、派遣や業務請負ではなく、メーカー専門に絞った。
会社の経営や戦略に顔をだしたいので、少数でアットホームな会社が合っていた。
給料は多少少ない程度なら目を瞑った。


今も仕事は忙しいが、日々が楽しい。
先輩や経営陣は皆、性格も仕事に対する取り組みも素晴らしく、信頼できる。
もっと会社に貢献して、自分の技術力も向上させて、自分の力で給料を上げたい。

そういう人たちが日本を支えているのだと思うし、
僕も自分が生まれ育った国や地域のために、少しでも力になりたいと心から思う。


また何かあったら書きます。
次は旅の話でも。

こんなところだろうか。
2014..15 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/720-053d71d2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

